精神疾患持ちが自分を救う為に心理カウンセリングを学ぶブログ

自分の自分による自分のための心理カウンセリング

毎朝、起きるの辛くないですか?

こんにちは!

ブログ主のはじめと申します。

 

今回は、

元々、目が覚めてから

2時間くらいは布団から出られなかった私が、

5分もあれば起き上がれるくらいに、寝起きを改善できた

実践的なモーニングルーティンを紹介いたします!


できるところから真似していくだけで、改善効果有りです!

 

 
朝が弱い方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

まずはとりあえずカーテンを開ける

 朝日を目に入れることで脳が刺激されて目覚め始めます。曇りの日でも光量は十分なので、効果ありです。

 最近、自動でカーテンを開けられる装置があることを知って、購入検討中です。

 

ベッドで軽く日光浴&開眼瞑想

 モーニングルーティン後の活動をロケットスタートさせるため、今日一日のやることをリハーサルしておきます。


歯を磨く&リステリン トータルケアPlus

 リステリンの刺激で意識が冴えます。寝起きの口の気持ち悪さも無くなります。 

 

コップ1杯水を飲む

 寝起きはかなりの脱水状態です。朝は必ず水分を補給しましょう。 

www.angfa.jp

 

ベランダに出て日光を浴びる

 日光浴は様々な健康的効果をもたらします。

・紫外線によるビタミンDの生成
・体内時計、自律神経の調整
セロトニンの活性化

 曇っていても雨が降っていても、上記効果を受ける光量は十分にありますので、

 私は雨が降ろうが雪が降ろうが矢が降ろうが、とりあえずベランダに出ます。 

www.hospita.jp

https://twitter.com/HAJIMETHOD/status/1306377459848245249/photo/1

ダンベルと腹筋ローラーと

ヨガマットを用いた軽い運動

 適度な有酸素運動により、セロトニンをさらに活性化させます。

 日頃の運動不足の解消にも効果的です。

 私はここで、毎朝、空をバックにダンベルを掲げて「今日もやったぞ!」

 って写メをTwitterにアップし続けております。 達成感があります。

 画像画像

Twitter Achives:

(2020/8/29)

(2020/10/20)

 

※旅行等での外出時以外は毎日Twitterにアップしております。

Twitter】はコチラ

 

特製バナナドリンクを作って飲む 

特製バナナドリンクの作り方:
・冷凍バナナ(1本)(前日までに輪切りにして冷凍)
MILO(大匙1杯)
・ホエイ100プロテインプロテイン用匙1杯)
・蜂蜜(ひと回し)
・レモン汁(少々)
・牛乳(2カップ

・コーヒー(1カップ


上記材料を容器に入れて、

ハンドブレンダーで全部混ざるまで撹拌(20秒くらい)します。

これで完成です。

 

セロトニンの元となるトリプトファンはバナナに特に豊富で、

MILOプロテイン、蜂蜜、レモン汁、牛乳、コーヒー

鉄分・タンパク質・ビタミン・糖質・カルシウム・ポリフェノール

ガッツリ摂取できるので、健康的な身体作りにはもってこいです。 

画像画像

 

軽くシャワーを浴びる

少し熱めor冷たいシャワーを浴びることで、副交感神経から交感神経にスイッチが切り替わり、気分がシャキッとします。

運動後なので、スッキリ爽快感が最高です!

そのまま髪や髭もセットして朝の支度が出来ることもメリットのひとつです。

 

 

◆おわりに

以上、私自身が様々な書籍を読み、試行錯誤してカスタマイズし、

ようやく落ち着いたオリジナルのモーニングルーティンでした。

 

その後の活動は、朝の開眼瞑想中のリハーサル&最高の目覚めのおかげで、

かなりのロケットスタートをすることが出来ております。

 

どんな書籍にも、個人に完璧に合う健康法や食事法なんて書いてありません。

書いてあるのは、統計解析上、平均的な健康法や食事法です。

 

個人に合う方法は、書籍にある良さげなものから、

できそうなものををピックアップし、 

いちばん気持ちの良いもの、

いちばん続けていけそうなもの、

を自分で探していくものです!

 

故に、上記のモーニングルーティンのステップを全部取り入れろ、

なんてことは一切言いません。

 

ただし、全てのステップが、

目覚めと健康に良いことばかりですので、

部分的にあなたができそうなものから、

朝の活動に取り入れてみて下さいませ٩('ω')ﻭ

 

本記事があなたの生活や精神疾患寛解、周りの精神疾患を抱えている方々の

一助になることが出来れば、これに勝る喜びはございません。

 

また、もしよろしければ、下記ボタンより購読

ブラウザのお気に入り、ブックマーク登録 をしていただけますと幸いです。

 

最後までご閲覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m