精神疾患持ちが自分を救う為に心理カウンセリングを学ぶブログ

自分の自分による自分のための心理カウンセリング

自己中は良いこと?悪いこと?

こんにちは!

ブログ主のはじめと申します。

 

今回は、自己中心的、いわゆる自己中(ジコチュー)について、

過去にうつ状態適応障害を抱えた経験のある、

私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。

https://i.gyazo.com/5c02f4cbbf17ae7364cfeb099acebd25.png

 

◆自己中は良いこと?悪いこと?

 そもそも、自己中とはなんでしょう?

 

広辞苑によると、

自己中心的の略。自分を中心に物事を考え、他人の都合を考えないこと。

広辞苑 ページ 8570 での【自己中】単語。)

 

自分勝手、わがまま、マイペースなど、

似たような意味を持つ言葉もございますが、

自己中は、

その人の生まれもっての気質

育った環境によって備わった個性

というニュアンスが強いと言えます。

 

その心理状況としては、

・自分の気が向くことしかやりたくない

・自分さえ良ければOKだと思っている

・自分勝手と思われている自覚がそもそもない

・他人の意見を通すと、なんだか負けた気がする

 

などです。

 

果たしてこれは、

本人にとって、周りの人にとっては、

良いことなのでしょうか?

悪いことなのでしょうか?

 

一般的にはマイナスのイメージが多いかと思われますが、

皆さんはどうお考えでしょうか?

  

 

インフルエンサーとして有名なカマたくさん曰く、

"自己中"と言うのは、
自分がどう生きるかっていうのを優先すると同時に、
自分が言ったことに責任を持つこと、
自分を認めること、
みたいな感じ
自分が主人公でイイの!!

という理論のようです。

 

このように捉えると、プラスのイメージが強くなりますね。

 

私個人としては、

本人にとって、周りの人にとっては、

良いことなのか悪いことか?で言いますと、

自己中と言った発言主の意味合いによるし、

時と場合にもよる、と考えます。

 

人によって、その意味や捉え方が違うのは先述の通りですね。

 

時と場合というのは、

広辞苑自分を中心に物事を考え、他人の都合を考えないこと。」では、

生存戦略的な面で見てみれば、自分だけはいい気分であるし、

生存率は高く、サバイバル能力がある、と言えます。

 

一方で、社交性や空気を読み周りに同調する、という面で見てみれば、

なかなか周りとは馴染みづらく、孤立してしまい、周りの協力も得られず、

マイナスに働いてしまう、と言えます。

 

カマたくさんの理論では、

社会においてこの能力は、

発言に責任を持つことでリーダーシップを発揮できることに繋がり、

良くも悪くも自分を認めることで、自己肯定感が向上し、周りからも信頼される

と言えます。

マイナスの面は、重箱の隅を突くようなことを言えばあるでしょうが、

そんなに見当たりませんね…。笑

 

故に、その意味や捉え方、時と場合による。ということです。

 

「私、自己中だからさ!」と誇らしく言えるような意味であり、

「俺、自己中だから!」と周りを引っ張っていけるような、

自己中であるならば、楽しい人生の主人公を目指していきましょう!

 

本記事の参考:archivesdomani.shogakukan.co.jp

smartlog.jp

life-kakumei.com

 

◆おわりに

以上が今回の記事のまとめとなります。

 

言葉一つにフォーカスするだけで、

これだけ人によって意味合いが異なるものもあったりします。

 

自己中以外にも、○○!と言われただけで、

その意味を良く捉えらえることも、

悪く捉えられることもあると思います。

 

どうしても悪く捉えてしまうのは、癖のようなものであると考えます。

 

どうせなら、良い意味で捉えていくことを意識して実践し、

自身の精神衛生を安定させていきたいものですね。

 

記事を参考に出来ることから始めていただければと思います。

 

本記事があなたの生活や精神疾患寛解、周りの精神疾患を抱えている方々の

一助になることが出来れば、これに勝る喜びはございません。

 

また、もしよろしければ、下記ボタンより

購読、SNSでのシェア、ブラウザのお気に入り、ブックマーク登録

をしていただけますと幸いです。

 

最後までご閲覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

Twitter:archive

https://twitter.com/HAJIMETHOD/status/1323132338738376705?s=20