精神疾患持ちが自分を救う為に心理カウンセリングを学ぶブログ

自分の自分による自分のための心理カウンセリング

ストレスを溜めない考え方

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。

 

今回は、ストレスを溜めない考え方をテーマに、

過去にうつ状態適応障害を抱えた経験のある、

私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。

f:id:HAJIMETHOD:20201211211242p:image

◆悩みの9割は人間関係のカラクリとは?

脳科学的なストレスを溜めない考え方の一例として、

 

①まず、考え事は自分の力で「変えられること」と「変えられないこと」に分別すること。

②「変えられること」のみを考え、悩み、試し、達成するために、力を注ぐこと。

③「変えられないこと」は考えずに、放棄すること。

 

という、たった3ステップのシンプルなものがあるそうです。

 

人間は自分の思い通りにならないことにストレスを感じます。

子供が自分の欲しいものを買ってもらえず、駄々捏ねたりしますよね。

大人になっても色々思い通りにならないと、イライラしたりします。

 

人間は変えられないことコントロールしようとすればするほど、

絶望してしまう傾向にあります。

 

また、

「変えられないこと」にエネルギーを注ぎ続けると、

状況は何も進展せずに、ただただ自分のエネルギーだけが浪費され、

結果としてエネルギ―切れとなり、

「人生何も上手くいかない・・・。もう嫌だ・・・。ぴえん・・・。」

という思考に陥るわけです。

 

逆に、

「変えられること」に集中すればするほど、

それが成功するにしろ、失敗するにしろ、

みるみる状況が進展していき、結果が得られることとなり、

次第に活力が生まれて、元気になっていきます。 

 

では、

「変えられること」「変えられないこと」とは

それぞれ、なんでしょうか?

 

「変えられること」というのは、

ダイエット、筋トレ、メイク、仕事、引っ越し

など 

ザックリ言うと、自分の行動です。

唯一、自分の行動だけが変えられるのです。

 

一方で、

「変えられないこと」というのは、

・自分の声や顔、身長や生まれつきのもの

・他人の行動や評価、批判

など

 

ザックリ言うと、そもそも備わっているもの他人に関することです。

そもそも備わっているものの悩みというのも、

他人との比較により生まれるものなので、

全て他人に関することに帰属する、

と言っても過言ではありません。

 

結局のところ、

これら「変えられないこと」は、私たちにはどうしようもないのです。

これら「変えられないこと」に悩むのは、ハッキリ言えば時間の無駄なんですね。

 

考えても解決策は見えず、行動するための時間も少なくなるだけです。

 

なので、

シンプルに放っておきましょう。

というのが、ストレスを溜めない考え方となります。

 

考えずに、放棄する癖をつけるのです。

 

「ヒトの悩みの9割は人間関係」という言葉は聴いたことありますよね。

アドラー心理学では、「全ての悩みは人間関係」なんて言われたりしています。

 

この悩みの中身としては、

だいたいが他人との比較や、他人に関すること

であり、

 

上記の通り、

他人に関すること=「変えられないこと」

に帰属し、

解決できないものを解決しようとしているから”悩み”として残る、

というカラクリなわけでございます。

 

みんな「変えられないこと」に悩んでいるのです。 

 

逆に、

自分の行動は「変えられること」ので、

自己解決できちゃうからあまり”悩み”にはならない、

ということですね。

 

さて、

あなたが今悩んでいることは、

変えられることでしょうか?

それとも、

変えられないことでしょうか?

 

ストレスを溜めない考え方の秘訣はこの分別にあります。

 

そして、分別したうえで、

あなたが今できることはなんでしょうか?

 

やることが決まったら、動きましょう。

結果も評価も私たちにはコントロールできません。

「変えられないこと」に悩んでいる時間なんてないのです。

  

成功するにしろ失敗するにしろ、

それで状況は進展し、あなたは成長します。

 

自分のコントロールできる範囲で、

最大限の努力をすればいいのです。

 

あなたに「変えられること」は、それだけで、

あなたが悩まなければいけないのも、それだけです。

 …

 

◆おわりに

以上が今回の記事のまとめとなります。

 

本記事があなたの生活や精神疾患寛解、周りの精神疾患を抱えている方々の

一助になることが出来れば、これに勝る喜びはございません。

 

また、もしよろしければ、

下記ボタンより購読、SNSでのシェア、

ブラウザのお気に入り、ブックマーク登録

をしていただけますと幸いです。 

妻は他人 だから夫婦は面白い

妻は他人 だから夫婦は面白い