精神疾患持ちが自分を救う為に心理カウンセリングを学ぶブログ

自分の自分による自分のための心理カウンセリング

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クララが立った!のには科学的な理由がある

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、太陽の光とビタミンD生成の関係について、 過去にうつ状態・適応障害を抱えた経験者である、 私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。 ◆太陽の光による健康効果とは? 朝起きて日の光を浴びると、主…

サウナ浴が心も身体もととのえる

こんにちは! ブログ主のはじめと申します。 今回は、サウナ浴による健康とメンタルへの影響について、 過去にうつ状態・適応障害を抱えた経験者である、 私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。 ◆サウナ浴が心も身体もととのえる 「銭湯や温泉でよく…

ブログへの集客、リピーターを増やすには? ブログ運営について その③

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、以下の記事の続きとなります。 hajimethod.hatenablog.com 引き続き、ブログの運営の仕方について学んだことをアウトプットしていこうと思います。 ◆ブログへの集客、リピーターを増やすには? ブログを運…

500円で100年の癒し!観葉植物の癒し効果とは?

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、植物による癒し効果について、 過去にうつ状態・適応障害を抱えた経験者である、 私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。 ◆植物による癒し効果の仕組み トップ画は我が家の観葉植物「アグラオネマ…

今すぐ始められる!マインドフルネスの方法7選!

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、 私も実際にやっている、過去にやったことがある、 誰でも簡単に、今すぐに始められる、 マインドフルネスの実践方法について、 紹介いたします。 ◆そもそも、マインドフルネス ってなんでしょうか? マイ…

朝は早い、夜は遅いテンポの曲がオススメの理由

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、音楽とメンタルの関係性について調べたことを 過去にうつ状態・適応障害を抱えた経験者である、 私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。 【Avicii Invector】 ◆音楽とメンタルの関係性 音楽には、B…

身体の凝りは整体へ。心の凝りは…?

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、心理カウンセラーを目指す私が、 整体に行ってきた際に感じたことを お話しようかなと思います。 ◆身体を整えるのが整体、 じゃあ心を整えるのは整心…? 久しぶりに整体に行って参りました☺️身体を整える…

成果を出すライティングとは? ブログ運営について その②

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、以下の記事の続きとなります。 hajimethod.hatenablog.com 引き続き、ブログの運営の仕方について学んだことをアウトプットしていこうと思います。 ◆成果を出すライティングとは? 1.ライティングスキル…

あなたのその診断名は、素人目線の自己判断ではないですか?

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、 うつ病を始めとした精神疾患やHSPなど、 医療ヘルスケアについての記事の読み方と注意点 について、 過去にうつ状態・適応障害を抱えた経験者である、 私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。 ◆あ…

メンタルクリニック・心療内科・精神科、ただ通っているだけになっていませんか?

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回は、 メンタルクリニック、心療内科・精神科への通院の仕方 について、 過去にうつ状態・適応障害を抱えた経験者である、 私なりの見解をまとめたものを紹介いたします。 ◆ただ通っているだけになっていません…

そもそもブログってどんなの? ブログ運営について その①

こんにちは!ブログ主のはじめと申します。 今回はブログを開設して間もなく、知識も浅いので、 まずはブログの運営の仕方について学んだことをアウトプットしていこうと思います。 ◆そもそもブログってどんなの? 1.ブログってなーに? 昨今注目されてい…

毎朝、起きるの辛くないですか?

こんにちは! ブログ主のはじめと申します。 今回は、 元々、目が覚めてから 2時間くらいは布団から出られなかった私が、 5分もあれば起き上がれるくらいに、寝起きを改善できた 実践的なモーニングルーティンを紹介いたします! できるところから真似してい…

私の将来のビジョンについて

皆さん、初めましてm(_ _)m ブログ主の"はじめ"と申します。 初投稿の本記事では、 プロフィール部分では書ききれない自分のバックグラウンド、 言わば、かなり詳しめの自己紹介、自分語りをしてみようかなと思います。 ◆将来のビジョン まずは今、一番主張…